JACK休憩所

慶應義塾大学ジャパンアニメカルチャー研究会のブログ

5/5

こんにちは、わたあめです。

今日は何の日?五月五日、55の日〜!!

私が人生で一番推しているマルコス'55の日です。

以前このブログで某部員が高校時代の青春を共に駆け抜けた声優さんのお話をしていましたが、私の高校時代を共に駆け抜けたのは#コンパス、マルコス'55以外の何者でもありません。

(正直今負け続きでゲームへのモチベがさよならしちゃってるんですけどね、そんなことは関係ないさ、あはは)

そう、#コンパスと出会ったのは高校一年生の頃(突然始まる回想シーン)。

当時の私はオタクになるきっかけとなったボーカロイドと某文豪アニメのオタクをしていました。コンパスがリリースされ、いろいろなところで広告を目にするようになった時「これはボカロオタとして手を出さなくては、続くかはわかんないけど」とか言いながらとりあえずインストール。案の定そのまま沼りました。その勢いで先輩に布教して先輩も沼に引きずり込んだり。コンパスが結んでくれてる縁もたくさんです。最初は「この中だったらこのオレンジの子が好きかな」だったのに、気づいたら数年経過してる。そして限界度とんでもないくらい増してる。わぁお。

しかも何が神って、まあ全てなんですけど、絵師さんと曲を担当なさってるボカロPさん。ボカロがメインの沼だった頃からずっと好きだったたまさんと40mPさんなんですよ。たまさんの描く鏡音が本当に可愛くて大好きで、ずっと見てました。それにそもそもボカロにハマる=オタクの道に踏み出す、というか飛び込んでいくきっかけを作ってくださったのが40メートルさんの「からくりピエロ」っていう曲だったんです。シリョクケンサ、恋愛裁判などなど40メートルさんの曲のMVをたまさんが担当されることも多くて、とにかくどれも素晴らしい。40メートルさんの爽やかな曲調と調声、たまさんのかわいいイラスト、お一人ずつでも素晴らしいのにお二人が一緒にマルコス'55っていうキャラクターを作ってくださったらもう神でしかないわけです。これは運命かもしれない。

 

めちゃスペック高いのに限界オタクなマルコスくん、もはやどこが好き?どういうところが推せる?と聞かれても答えられません。強いて言うなら全てです。私にとってマルコス'55は人生です。

 

きっとこれからも時々休みたくなっちゃう時はあると思うけど、のんびりゆっくり、自分のペースでやっていきますかね。