JACK休憩所

慶應義塾大学ジャパンアニメカルチャー研究会のブログ

マスカーニャは大変なものを盗んでいきました

 はじめまして、最近パソコンの背景からオタバレが頻発している猫宮です。突然だが、好きなものは猫と二次元、ポケモンだったら草タイプだ。

 草タイプが好きな私は今まで遊んできたポケモンシリーズ全てで最初の相棒が草タイプだった。モッフモフな草タイプのモクローと猫モチーフな炎タイプのニャビーが公式から発表された時は三日三晩悩んでいつも通り草タイプを選んだ。流石に親にゲームソフトを二本も強請るわけにはいかなかった。そしてジュナイパーを愛でる生活を送った。顔をフードの中にキュッと仕舞い込む仕草がたまらなく好きだ。

 ニャビーが出たし、最初の三体のポケモンにはしばらく猫モチーフのポケモンも出ないだろう。もう他のタイプに惑わされることなく草タイプを選び続けるぞ、でもいつか猫モチーフの草タイプ の相棒と旅をしてみたいなあ......まあそう簡単に来るわけも

 

【ここで片手を上げながらにっこり笑っているニャオハを想像してください、可愛いですね】

 

アイエエエ!!!?!?!?!? ニャオハ!?? ニャオハナンデ!!!??

 そんなわけでポケモンバイオレットでの相棒が決まった。かわいい。最初にクラベル校長に連れてきてもらっての顔合わせになるが、まずここでちょこんと座っているニャオハがとてもかわいい。特に後ろ足のラインが最高。指でなぞりたい。この後で一緒に歩くことができるのだが、そこで歩いているとニャオハの尻尾がずっとふわふわと揺れているのだ。しかも距離が離れると軽快にジャンプするような走り方でついてきてくれる。あ〜〜〜〜最高。かわいいね。そしてこの体毛である。首の周りや頬の横に特徴的な形でもふもふの毛が飛び出ている。この飛び出ているところを弄りまわしたい。たぶん触り続けているとニャオハがくすぐったくなって不満の声を上げ始めると思う、それを絶対に聞き逃したくない。動画回しておこう。ニャオハになら色々イタズラされても全部許せる気がする。むしろしてほしい。キャンプでサンドウィッチ食べてる最中に後ろの方からはみ出ちゃった野菜を持っていかれたい。いっぱい食べる君が好き。

 

そして最初の進化の時

 

【ここで写真撮ろうとしたらめちゃくちゃ近づいてきて画面いっぱいに映ったニャローテを想像してください、可愛いですね】

 

ウワアアア!!!かっこかわいい!!!!!!

 

 体毛の色に深みが増し、目つきもキリッとしたことでカッコいい方向への成長がみてとれる。顔の模様のおかげで口の形がωのような笑った形に見えるが、よく見てみると^ の形になっている。キリッとしててかわいいね。進化したことでかっこよさは増したが、それでもなお残る進化前の可愛さ。しかも首元にある蕾をヨーヨーみたいに使いこなしているおかげで、まるで男子中学生のようなヤンチャさまで現れている。この可愛さとかっこよさとヤンチャ具合のバランス、完璧である。そして注目するべきは公式の紹介文である。ニャオハの時にイタズラしてほしいといってたら本当にイタズラしてくれるようになった。天才か? ニャローテをたくさん構いたい! でも他のポケモンを構っていたずらもされたい! 私にとってはポケモンのパッケージのどちらかを選ぶ時よりも重大な選択である。そうだ、パーティをニャローテで埋めて、ニャローテを構って他のニャローテに嫉妬してもらおう。ちなみにほっぺの毛が消えるどころか成長しているのでまだまだいじり回すことができる。

 

そしてついに最終進化の時が来た。

 

【ここでキャンプの時に話しかけたら顔を寄せてくるマスカーニャを想像してください、可愛いですね】

【ここで丸まって寝ているマスカーニャを想像してください、可愛いですね】

【ここでトリックフラワーを出す時にまるでファッションショーのステージの如く歩いているマ スカーニャを想像してください、可愛いですね】

 

ありがとうゲームフリーク。信じてたぞ任天堂

非の打ち所がない素晴らしい見た目。優勝。

 

 今までは可愛いとカッコいいの二つの側面を併せ持って成長してきていたが、ここで大人っぽさと妖艶さが追加された。どこまで僕の心を惑わせたら満足するんだ? けしからんもっとやれ。まず表情がいい。ニャオハの時はまん丸で大きかった瞳は、今では仮面の下からこちらをのぞいている。全体が分かりそうで分からないこの塩梅がとてもいい。仮面のおかげで目を細めたような表情になっていて、なんだか自分の心の中を見透かされている気分だ。本当に見透かされていないことを願いたい。こんな頭の中をマスカーニャに知られるわけにはいかない。全体を見てみると、まるでマントを羽織っているみたいな格好になっている。図鑑に書いてあるマスカーニャの分類はマジシャンポケモン。成長したねえ君!? ヨーヨー遊びしていた遊び盛りのヤンチャな子が一人前のマジシャンになっている。立派になっちゃってマア......と近所のおばちゃんにも似た感情を抱いてしまった。しかも場合によっては目の前でマジックを披露してくれる。こんなに近くで見せてもらっていいんですか? お金払わせてください。お金......いらない? そっかあ。じゃあサンドウィッチをあげよう。このマスカーニャの見た目の中で一番好きなのはなんといっても尻尾だ。身長も顔つきも技もどれも成長したが、尻尾はニャオハの時のままふわふわで小さいままである。可愛い。ケサランパサランみたい。これ褒め言葉か?

 

 ともかく、今日もマスカーニャとの旅がとても楽しい。撫でまわさせてくれ、サンドウィッチならいくらでもあげるから。

 

 余談だが、マスカーニャを愛でていたら人生で一度も出したことないようなエネコ撫で声をうっかりこぼした挙句にしっかり先輩に観測された。