JACK休憩所

慶應義塾大学ジャパンアニメカルチャー研究会のブログ

鏡音三大悲劇

こんにちは、わたあめです。

 

みなさんは鏡音三大悲劇をご存知でしょうか?

ボーカロイド鏡音リン・レンを使用した数多くある楽曲の中でも特に泣ける三つのペア曲のことです。

有名な曲ばかりなのでみなさんご存知のものも多いかと思います。読者の大半を占めるであろうサークルの仲間たち、ボカロ廃になってくれないかな…廃とまでは行かなくても語れるくらいになってくれないかな…という願いと布教の意味を込めて書こうと思います。

 

---

悪ノ娘(feat.鏡音リン)・悪ノ召使(feat.鏡音レン) by mothy_悪ノP

暴君王女様なリンちゃんと召使いなレンくんのお話です。

鏡音三大悲劇の中で一番入りやすい曲かも?と思ったり。

 

余裕があればその後にリグレットメッセージ→Re_birthday、という聴き方がおすすめです。悪ノシリーズの曲全てを聴くのはちょっと大変でも、この4曲なら比較的気軽に楽しめると思います。悲劇を楽しむっていうのもなんかおかしいか。気軽に、も訂正しなければですね。心がぎゅってなります(語彙力)。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

PVの元動画が見つけられないという悲しみ(´・ ・`)

 

しんどくなりすぎたそこのあなた、安心してください。ほのぼの版のPVも作ってくださった方がいらっしゃいます。

www.nicovideo.jp

 

本家はこっちになります。

【鏡音リンACT2】悪ノ娘【中世物語風オリジナル(修正版)】 - ニコニコ動画

【鏡音レンACT2】悪ノ召使【中世物語風オリジナル(再・修正版)】 - ニコニコ動画

【鏡音リン】リグレットメッセージ【オリジナル】 - ニコニコ動画

【鏡音レン】Re_birthday【ぜんまい仕掛けの子守唄3】 - ニコニコ動画


 

囚人(feat. 鏡音レン)・紙飛行機(feat. 鏡音リン) by 囚人P

とらわれの身のレンくんとリンちゃんの恋物語です。

交わらない二人の世界での唯一のつながり、紙飛行機。

 

囚人Pの名前の由来にもなった代表曲で、小説化もされています。

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

soundless voice(feat. 鏡音レン)・proof of life(feat. 鏡音リン) by ひとしずくP

 

ある雪の日の鏡音のお話です。

ボーカロイドにとって声=命、音(声)を吸収する雪=毒、という設定で作られた曲になっています。

 

彼らにとって、何気ない毎日がどれだけ大切なものだったのか…。コロナの影響もあり、考えさせられるものがあります。レンくんとは対照的にどこか明るいリンちゃんの歌声もしんどいポイントです。

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

---

今回も語りたいこともたくさんあったのですが、どうしてもネタバレをしたくなかったのです。私の文章からではなく曲から直接このしんどさを感じて欲しくて。

また、鏡音の関係性についてクリプトン公式は特に言及していません。ここでの捉え方も人それぞれ、様々な楽しみ方ができるのです。無限の可能性だね。わーい。

 

あとニコ動とYouTubeのリンクごっちゃになってなんかすみません()本当は全部ニコ動で貼りたかった…見栄え的に…

 

なんとこれ全部聴いてもアニメ一本ちょい分くらいですよ。 

というわけで、もし布教されて曲聴いてくれる方がいたら私がとても嬉しいです。

ではまた。