JACK休憩所

慶應義塾大学ジャパンアニメカルチャー研究会のブログ

「恋愛・ラブコメ系アニメ好きを増やしたい!」

 

初めまして!えいです!

 

とりあえず、初めての投稿ですので超簡単に自己紹介をしたいと思います。私は恋愛・ラブコメ系アニメとゲーム(FPS)が大好きなJACKのメンバーです!

 

12月に入り、より寒さを感じれるようになりましたね。

 

皆さんは冬といえば何を思い浮かべますか?

 

私はやっぱり雪とか恋愛を連想してしまうのですが、まあ季節的に色んなイベントがありまよね!(私はそういうのは縁がないですが…)私は先程も言った通り恋愛・ラブコメ系アニメが大好きなんですが、年齢が上がればあがるほど見てる人が減っていて…個人的に話せる人が減ってきて悲しい思いを感じる今日この頃です。

 

そんな感じで個人的に今まで恋愛・ラブコメ系アニメをめちゃくちゃ見てきて自分自身が見て欲しい作品を紹介しちゃいたいと思います!(めちゃくちゃ私的です)

 

いきなり紹介でもいいんですが、紹介する前に多少ながらのネタバレを含む可能性があります。そのため、ネタバレが嫌な方は作品名だけでも覚えてくれればと思います!

 

 

まず1作品目「まよチキ!」です!

 

簡単にあらすじを説明させて貰います。

 

主人公は女性恐怖症で女性に触れるだけで拒絶反応を引き起こしてしまう。そんな主人公がある日、学校の有名人であり、学校に通うお嬢様の執事が男ではなく女性であると知ってしまい、ここから波乱の学園生活を送ることに…

 

というのがあらすじとなっています。

 

 

この作品、本当にTheラブコメって感じの作品でちゃんと恋愛要素もある中でコメディ要素も強くて見てるだけで笑っちゃう事もあるくらいです。それでも主人公の女性恐怖症がどうなっていくのか、原因がなんなのかなどそこら辺も見所です。キャラクターも全員可愛くて、個人的には男性向けのラブコメと言った感じでただの恋愛じゃなくてコメディ要素強めの作品見たい方はおすすめです。

 

 

2作品目は「継母の連れ子が元カノだった」です!

 

こちらも簡単にあらすじを説明させて貰うと

 

2人は中学校で恋人になり、些細なことですれ違い、卒業を機に別れてしまった。そして高校入学の目前、両親の再婚により2人は再開する事に…

 

というのがあらすじです。

 

 

一見、元恋人を題材にしているから重そうにも見えますが作品的に重い所もあるにはありますが、この作品の凄さは重さを感じにくい所と混ざり合うラブコメらしさです。ラブコメの定番というのもありますが、やはり元恋人であるからこその表現なども必見です。そして元恋人同士ならではの掛け合いについても独特で面白く、この2人がどういう関係を築いていくかについても見所です。普通のラブコメに見飽きた方に新たな視点をくれる男性でも女性でも見れるラブコメになっています。ちなみに結構、恋愛寄りなシーンが多くラブコメより恋愛アニメと感じる人もいるかもしれませんね。

 

 

3作品目は「トニカクカワイイ」です!

 

 

またこちらもあらすじを簡単に説明させて貰うと

 

主人公はヒロインに一目惚れし、決死の告白をする。ここからその2人の新婚生活が始まる!?

 

というのがあらすじです。

 

 

この作品の見所は夫婦生活ならではの出来事やお嫁さんの可愛さなんですが、個人的にそれと同等に愛や結婚について考えさせられる点も見所だと思います。作者自身も連載と同じ月に結婚している事から色んな意味で表現なども別格並に凄いです。人生を2人で歩んでいく事の難しさや楽しさ、恋愛経験が少ない2人だからこその初々しさも全てまとめてこの作品の良さだと思います。ラブコメらしさもちゃんとあるので笑える場面も多々あります。この2人の恋愛は正に純愛でラブコメが苦手という方にもおすすめ出来るアニメとなっています。2期も2023年に決定しているので年末休みに1期を見てみてはどうでしょうか?

 

 

以上、私的な恋愛・ラブコメ系アニメおすすめ作品紹介でした!

 

上記3つは話数的にも見やすいので年末休みに一気見というのもいいかもしれません。恋愛・ラブコメ系アニメは抵抗があるという人もいるとは思いますが、このブログが見るきっかけになればなと思います。

 

皆さんも体調管理に気をつけて、暇な時におすすめした作品見てみてください。(ラブコメ好き増えて